Pythonゲーム作りの過程 その8

今回の目標

csv形式のファイルのデータ構造を決める

今回の結果

csv形式のファイルのデータ構造を決める
→達成

csv形式のファイルのデータ構造を決める

 今回はデータ構造を考えていました。
 データベースはCSV(Comma Separated Values)にしました。これについては、人間が読みやすいか否かが判断基準でした。ヒューマンリーダブルであるかどうかの話ではあります。
 csvファイルでのデリミタ(区切り文字)はカンマですが、今回はsplit()メソッドを使うことで、カラム名を無駄に作らずに済むようにしています。
 今回は、ファイルを2つ以上にするか、1つでまとめるかの選択をしていました。私は、ノートパソコンの画面の大きさの都合上で結局は見るファイルをこまめに変えないほうを選びました。
 以下が、そのcsvの内容です。

question,kouho,answer,category
「洋琴」が表す楽器はどれ?,ピアノ/ギター/チェロ/ハープ,ピアノ,漢字
ラッコを漢字で書くとどれ?,海鼠/海獺/海狸/海犬,海獺,漢字
ガーナの首都は?,アクラ/アピア/アテネ/アンカラ,アクラ,地理