Pythonゲーム作りの過程 その9

今回の目標

次回以降のすることをまとめる

今回の結果

→未達成

次回以降のすることをまとめる

 前回以前から、次にすることをまとめることを忘れていました。
 それで遅れを取ったので、実際の作業が後日となりました。

次回目標

 csvを取り扱えるようにする。
 余裕があれば、csvファイルを書きやすくするように調節します。

余談:作業効率を下げない方法

①:次にしたいことをまとめる

 その5以降から、次回目標がかけていませんでした。
 近頃、なぜか作業が遅くなりがちだなと思っていました。  今の状態を振り返ってみると、作業内容を考える時間が上乗せされていました。
 実際には、それで作業に取り掛かる時間が圧迫されていました。

②:作業内容を順序だてて考える(できれば事前に)

 ①の続きにはなりますが、作業の順番をあらかじめ脳内整理しておいたほうがよかったです。
 よくない事例としては、作業内容を考えるだけ考えてそれをどの順序でするのかを考えないことです。
 私はそれ以前の問題でしたが、csvを書き込みやすくする方法を考える前にすることがあります。
 それは、手を動かして問題個所を見つけることです。
 これを見落としていることで、今回は何もできてないのだと思います。
 とにかく、自分の行動を振り返ることが大事ではあります。このために、作業日記を書いたほうがいいと言われたのだと思います。