寄り道02

今回の目標

教科書を読み進める

今回の結果

教科書を読み進める
→26ページまで読んだ

次回の目標

CCNAの問題を自分用に作る。
教科書を読み進める(36ページまで)

教科書を読み進める

 今回は放置していた本をようやく読み始めました。
 以下今回勉強した用語です。次回時に言語化できるかの確認用です。
カーネル
ディストリビューション
(Red Hat系とDebian系はやっていることは同じです)

余談:言語化

 他者に説明できるのはもちろんのこと、人に質問することやGoogle先生に頼る時に用語自体を知ってないと調べようがありません。
 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ともいいますが、実際は多少の用語を知っていないと聞くこともできません。
 今回は用語の説明のわからない単語があったりすると困ったことがありました。これはいいことです。
 理由は、わからないこと自体を認識できるからです。
 無知の自覚は自分を一番成長させます。知らないことを恥ずかしいと思って放置すると、今の私になります。
 わからないことが増えたということは、認識できる範囲が増えたということです。素直に喜びましょう。