寄り道05

今回の目標

Raspberry Piの準備(OSの準備)

今回の結果

Raspberry Piの準備(OSの準備)
→Micro SDがタイプCアダプタから抜けない事故がありましたが解決できました。

次回の目標

LinuCの自習(10ページ)

Raspberry Piの準備(OSの準備)

 OSを用意するのに時間がかかったのではなく、アダプタが固すぎてMicroSDの取り外しが難しくなっただけです。
 参考にした記事が少し古かったらしく、最新のをダウンロードしたところ、初期設定の項目が減っていました。Visual Studio Codeは、左上のアプリのアイコン→設定→Recommended Softwareの項目でインストール可能でした。
 また、OSのないパソコンでOSを入れることは不可能なので、もう一台必要です。
 OSのインストールされてないパソコンにOSを入れるのは、昔だと大変だったみたいです。

余談:授業中に寝るとどうなるのか

 授業中に寝ると、今の私みたいになります。どのような状態かは授業中に寝ている人を見れば明らかです。
 因みに、授業中に寝ている生徒を叱る先生はいい先生です。成長したらわかることですが。
(少なくとも、生徒のために叱ってくれる先生はいい先生です。しかし、やる気のない生徒をやる気にさせる能力のある先生か否かは別なので、ほとんどの場合は起こす必要がないのが悲しい現状です)