今回の目標
csvファイルを引数として読み込み、ディクショナリ型の戻り値として返す関数を作る
今回の結果
→解決
次回の目標
問題の実行画面でラッコの問題しか出ないのを解決したい
csvファイルを引数として読み込み、ディクショナリ型の戻り値として返す関数を作る
今回は、自分でできず、教えてもらった過程でなんかコードができてしまいました。心残りです。
せめて、自分で組み立てらるようにはしたいので自分でわかるようにメモしておきます。
pop()メソッドは、要素を取り除くときなどに使います。インデックス番号で指定します。
list名.pop(インデックス番号)
今のところは、csvモジュールについて手を付けていなかったのでわからないことが多いところです。
悔しいのですが学校があるのであまり長く書けませんでした。
あと、実行していくときに指摘されて気づいたのは、ループカウンタのiが事故で問題文表示に使用されていたので、処理が1回で終わるといったことがありました。指摘してもらわなければ、後で困ることになっていました。
以下、今回のコードです。
import subprocess import time import csv from playsound import playsound #メモ windows11では古めのバージョンをインストールすること。pip install playsound==1.2.2 import pygame import random import sys import string def get_answer(q):#関数定義 shuffle_kouho=q['kouho'] print(shuffle_kouho) random.shuffle(shuffle_kouho) answer_str=shuffle_kouho.index(q['answer'])#1 return [shuffle_kouho,answer_str] def sf(a1,a2):#success,failuer if a1==chr(65+a2): return 1 else: return 0 # CSVのファイル名を指定して、問題が格納されたリストを返す def csv2list(file_path): questions =[] with open(file_path, 'r',encoding="UTF-8") as f: reader = csv.reader(f) for line in reader:#ここでCSV1行ごとの処理が行われる #print(line) kouho_array = line[1].split('/') #鯏/鯵/鱒/鱚 dict = {'question':line[0],'kouho':kouho_array,'answer':line[2],'category':line[3]} questions.append(dict) questions.pop(0) return questions def battle():#戦闘時の関数定義 i=0 mhp=40 #主人公のHP ehp=50 #敵モンスターのHP pygame.mixer.init(frequency = 44100) bgm_sound = pygame.mixer.Sound("./sound/battle.wav") bgm_sound2 = pygame.mixer.Sound("./sound/quiz1.wav") bgm_sound3 = pygame.mixer.Sound("./sound/quiz2.wav") bgm_sound4 = pygame.mixer.Sound("./sound/madamada.mp3") bgm_sound5 = pygame.mixer.Sound("./sound/kakugo.mp3") bgm_sound.play() #問題のデータベース。ここから問題がピックアップされて出題される。 """ questions =[ {'question':"「洋琴」が表す楽器はどれ?",'kouho':['ピアノ','ギター','チェロ','ハープ'],'answer':"ピアノ",'category':'漢字'}, {'question':"ラッコを漢字で書くとどれ?",'kouho':['海鼠','海獺','海狸','海犬'],'answer':"海獺",'category':'漢字'}, {'question':"ガーナの首都は?",'kouho':['アクラ','アピア','アテネ','アンカラ'],'answer':"アクラ",'category':'地理'}, ]""" questions = csv2list('Dict.csv') this_question = questions[random.randint(0,2)] #questions[0] とかquestions[1]とか #print(this_question) #sys.exit( ) while i<3: ran = random.randint(1,3) if ran ==2 : bgm_sound5.play() if mhp<=0: bgm_sound4.play() print("主人公は敗北した…") time.sleep(2) break elif ehp<=0: print("モンスターは倒れた!") break else: """ s1="漢字出題モンスターが現れた!" s2=s1.replace(s1,"") print(s1) time.sleep(2) print(s2) """ #没になった。メモリ内容が変わるだけで、画面に出力したのは変わらない。 #print(this_question['category'],end='') #print("出題モンスターが現れた!") #print("漢字出題モンスターが現れた!") print(this_question['category']+"出題モンスターが現れた")#モンスターの名前の表示 time.sleep(2) subprocess.run('CLS',shell=True)#2秒後に消す print(this_question['question']) #print(this_question['kouho']) ans_list=get_answer(this_question) for j in range(0,len(ans_list[0])): print(chr(65+j)+': '+ans_list[0][j])#ASCIIコードで設定しました """ for question_kouho in this_question['kouho']: print('候補: '+question_kouho) """ # ans=input() # if ans=="A": # bgm_sound2.play() # print("モンスターは30のダメージを受けた!") # #bgm_sound.stop() # ehp=ehp-30 # time.sleep(1) # break #ans=input() ans=input()#答えの入力を行わせる if sf(ans,ans_list[1]):#ans==chr(65+ans_list[1]) bgm_sound2.play() print("正解!モンスターは30のダメージを受けた!") #bgm_sound.stop() ehp=ehp-30 time.sleep(1) #break else: bgm_sound3.play() print("主人公は30のダメージを受けた!") mhp=mhp-30 time.sleep(1) i=i+1 time.sleep(2) subprocess.run('CLS',shell=True) battle()#確認用に呼び出し