今回の目標
選択肢の正誤判定
選択肢をランダムにする
選択肢A~Dを割り振る
モンスターの名前の設定
今回の結果
選択肢の正誤判定
→手を付けていない
選択肢をランダムにする
→未解決
選択肢A~Dを割り振る
→解決済み
モンスターの名前の設定
→無事解決
今回は、目標の一部を達成できました。
A~Dの割り振りについて
chr() 関数を以下のように使いました。
※chr()関数はビルトイン関数といい、何もモジュールをインポートしなくても使えます。
for i in range(0,len(shuffle_kouho)): print(chr(65+i)+': '+shuffle_kouho[i])#ASCIIコードで設定しました
ASCIIコードではこのように、65から91で大文字のA~Z,97から123で小文字のa~zに対応しています。
問題のカテゴリからモンスターの名前を変える
思ったより簡単だったので説明は軽くにします。カテゴリを参照にしてprint関数で表示しただけです。
import random def get_answer(q): shuffle_kouho=q['kouho'] random.shuffle(shuffle_kouho) answer_str=1 print(q['category']+"出題モンスターが現れた") for i in range(0,len(shuffle_kouho)): print(chr(65+i)+': '+shuffle_kouho[i]) print(i) return [shuffle_kouho,answer_str] questions =[ {'question':"「洋琴」が表す楽器はどれ?",'kouho':['ピアノ','ギター','チェロ','ハープ'],'answer':"ピアノ",'category':'漢字'}, {'question':"ラッコを漢字で書くとどれ?",'kouho':['海鼠','海獺','海狸','海犬'],'answer':"海獺",'category':'漢字'}, {'question':"ガーナの首都は?",'kouho':['アクラ','アピア','アテネ','アンカラ'],'answer':"アクラ",'category':'地理'}, ] this_question = questions[random.randint(0,2)] #questions[0] とかquestions[1]とか print(get_answer(this_question))
以上になりますが、結果として候補をシャッフルできていませんでした。
失敗したまま今日は寝ます。以下が現状のコードです。
import subprocess import time import csv from playsound import playsound #メモ windows11では古めのバージョンをインストールすること。pip install playsound==1.2.2 import pygame import random import sys import string def get_answer(q):#関数定義 shuffle_kouho=q['kouho'] random.shuffle(shuffle_kouho) answer_str=1 for i in range(0,len(shuffle_kouho)): print(chr(65+i)+': '+shuffle_kouho[i])#ASCIIコードで設定しました return [shuffle_kouho,answer_str] i=0 mhp=40 #主人公のHP ehp=50 #敵モンスターのHP pygame.mixer.init(frequency = 44100) bgm_sound = pygame.mixer.Sound("./sound/battle.wav") bgm_sound2 = pygame.mixer.Sound("./sound/quiz1.wav") bgm_sound3 = pygame.mixer.Sound("./sound/quiz2.wav") bgm_sound4 = pygame.mixer.Sound("./sound/madamada.mp3") bgm_sound5 = pygame.mixer.Sound("./sound/kakugo.mp3") bgm_sound.play() #問題のデータベース。ここから問題がピックアップされて出題される。 questions =[ {'question':"「洋琴」が表す楽器はどれ?",'kouho':['ピアノ','ギター','チェロ','ハープ'],'answer':"ピアノ",'category':'漢字'}, {'question':"ラッコを漢字で書くとどれ?",'kouho':['海鼠','海獺','海狸','海犬'],'answer':"海獺",'category':'漢字'}, {'question':"ガーナの首都は?",'kouho':['アクラ','アピア','アテネ','アンカラ'],'answer':"アクラ",'category':'地理'}, ] this_question = questions[random.randint(0,2)] #questions[0] とかquestions[1]とか #print(this_question) #sys.exit( ) while i<3: ran = random.randint(1,3) if ran ==2 : bgm_sound5.play() if mhp<=0: bgm_sound4.play() print("主人公は敗北した…") time.sleep(2) break elif ehp<=0: print("モンスターは倒れた!") break else: """ s1="漢字出題モンスターが現れた!" s2=s1.replace(s1,"") print(s1) time.sleep(2) print(s2) """ #没になった。メモリ内容が変わるだけで、画面に出力したのは変わらない。 #print(this_question['category'],end='') #print("出題モンスターが現れた!") #print("漢字出題モンスターが現れた!") print(this_question['category']+"出題モンスターが現れた")#モンスターの名前の表示 time.sleep(2) subprocess.run('CLS',shell=True)#2秒後に消す print(this_question['question']) #print(this_question['kouho']) print(get_answer(this_question)) """ for question_kouho in this_question['kouho']: print('候補: '+question_kouho) """ # ans=input() # if ans=="A": # bgm_sound2.play() # print("モンスターは30のダメージを受けた!") # #bgm_sound.stop() # ehp=ehp-30 # time.sleep(1) # break ans=input() if ans=="A": bgm_sound2.play() print("モンスターは30のダメージを受けた!") #bgm_sound.stop() ehp=ehp-30 time.sleep(1) break else: bgm_sound3.play() print("主人公は30のダメージを受けた!") mhp=mhp-30 time.sleep(1) i=i+1 time.sleep(2) subprocess.run('CLS',shell=True)
参考になったサイト: