寄り道07(ラズパイ4)

今日の目標

VSCodeターミナルにおいて、pythonコマンドでpython3として実行されるようにしたい

今日の結果

VSCodeターミナルにおいて、pythonコマンドでpython3として実行されるようにしたい
→達成

次回の目標

Google Drive上のフォルダのショートカットを作る

VSCodeターミナルにおいて、pythonコマンドでpython3として実行されるようにしたい

 aliasコマンドで大丈夫でした。

alias python='python3'

 話はそれますが、pythonのint型に最大値がないことが調べたらわかりました。

余談:基礎について

 pythonを久々に触ったとはいえ、for文や関数の定義の方法を忘れていたのには驚いた。
 原因は、VSCodeの予測変換機能と単純に他の開発環境の触りすぎが思いつくところです。
 前者について、パソコンの触り過ぎで手書きで漢字が書けなくなった現象と似ています。
 対策として、日記を手書きで書いていました(過去形)
 後者に関して、授業で取り扱うこともなかった故ブランクが大きすぎたことが思い当たります。
 対策として、暇な時に遊んでみましょう。
 HTMLの積読を消化するのが来週の目標です。